移 転 し ま し た

新URLはこちら↓
http://rozi0533ver2.blog77.fc2.com/

リンクしていただいてる方は変更をお願いします。

2007年02月04日

オイレンシュピーゲル&スプライトシュピーゲル読了

ネットで買ったので2日に届き、2冊とも読了。


冲方丁を知ったのはアニメ・蒼穹のファフナーで文芸統括、後半の脚本を担当していたというところで知り
小説も書いているということなので何か買ってみようと思ってたら本屋での「シュピーゲル共闘戦線」の文字が目に入り、
いいタイミングで新作が出ることを知ったので買ってみました。以下初めて冲方作品を読んだ人の感想↓


□オイレンシュピーゲル壱

こちらは角川スニーカーから出たシュピーゲル。カラー挿絵の服装がエロいお…
絵はスプライトよりオイレンの方が作品の雰囲気にあってる感じがします。

独特の文体がまず印象的。=とか/とか。でもすぐに慣れたので問題無し。
戦闘シーンもおもしろいし、2話の影炎の話のオチは笑ったwwミハエル隊長みたいなのはやっぱりカッコいいね!
夕霧みたいなキャラが怒るとテラコワス。


□スプライトシュピーゲルT

こちらは富士見ファンタジアから出たシュピーゲル。個人的に絵はこっちの方が好き。
もちろんオイレンもいいけど、どっちかと言えばスプライトの絵は好き。

キャラはオイレンよりスプライトのキャラ達の方が可愛い。特にはいい感じでお姉さん。
話の最初にクイズに脅された後即答するツバメとヒビナのやり取りは今後もあるんだろうね。
そのクイズが実は話の重要な伏線と気づいてからは自分も正解を当てようとするけど一問も当たらねーよ!

オイレンと同じで独特の文体。オイレン→スプライトの順で読んだからもうこの時は全く気にせずに読んでたけど。
5話、6話は中々悲しい。オイレンの方にも3人の過去話だけじゃなく、スプライトの5、6話みたいなのが読みたかった。



どちらもこの1巻はそれぞれのシュピーゲルの主役三人の過去話を交えて話が進み、
プリンチップ社が共通の敵であるということ。いずれオイレンのMPBとスプライトのMSSが共闘するみたいな話がありそうです。
1巻ではメインは過去話だったので、本格的に物語が動くのは次からということになるんでしょうね。
2巻に期待!




posted by KADO二等兵 at 11:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 漫画・小説・ラノベ
この記事へのコメント
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
Posted by 情報商材の激安販売店 at 2007年02月05日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。